

光前寺

8/8から 息子ファミリー4人が遊びに来たので、8/9より1泊で駒ヶ根へ行くことにしました。

今回は光前寺を紹介します。
光前寺は今から1100年余り前に創建されたお寺です。徳川時代は、幕府から地方寺院としては破格の60石の寺領と10万石の大名格を与えられた由緒あるお寺です。
IMG_9158_convert_20100829122632.jpg

樹齢数百年の杉並木に囲まれた参道を行きます、空気が爽やかです。
ここの石垣の間に光苔が自生していますが、よく見えませんでした。
IMG_9174_convert_20100829122721.jpg

IMG_9176_convert_20100829220054.jpg

数年前に立て替えられたまだ新しい山門です。
IMG_9180_convert_20100829122842.jpg

お線香の煙で体を清めると健康になるとのことです。
IMG_9192_convert_20100829122908.jpg

本堂でお賽銭100円 ポンと投げて沢山のお願い事をしました。 お賽銭足らなんだかな!!と反省しています。
IMG_9194_convert_20100829122937.jpg

延名水です、中央アルプスの水ですね、孫が頭からかぶりました。 私もかぶりたいです、そんなに長生きしようとは思いませんが---
IMG_9197_convert_20100829123023.jpg

いけにえの小女を救ったという、霊犬早太郎のお墓です。
IMG_9199_convert_20100829123118.jpg

早太郎がお祭りしてある三重塔です。県宝に指定されています。
IMG_9201_convert_20100829123232.jpg

国の名勝に指定されている庭園で、拝観料1人500円です。 お寺へ行ったときは必ず庭園を見ることにしています。
IMG_9221_convert_20100829123303.jpg

このようにして庭園を見ていると癒されますね、ツアーでは無理ですね。
IMG_9229_convert_20100829123332.jpg

庭園で光苔を見ることが出来ました。光線の加減で確かに光って見えます
IMG_9216_convert_20100829224341.jpg
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

redarrowfc2010

Author:redarrowfc2010
定年後10年余をむかえました、山登りが好きで1957年に撮った槍ヶ岳の写真です。
現在は公民館の運営委員をしています。 趣味は、二つのビデオサークルで同じ趣味の仲間と楽しく過しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
