北海道 オシンコシンの滝・芝桜公園 ⑦

北海道を長々とスミマセン・・・今回が最後です。

日本の滝100選に選ばれているオシンコシンの滝です。
この滝は国道の傍にあり、ツアーが必ず立寄るところです。
1_20110725190227.jpg

オシンコシンの滝は3回目ですが、今回は知床の山の雪解け水で最も水量が多く、3つに分かれて流れ迫力満点でした。
先回は右側の滝は流れていませんでした。
2_20110725190226.jpg

東もこと市郊外にある「東藻琴芝桜公園」です。 身頃はは5/中旬~6/上旬です。
3_20110725190226.jpg

5_20110725190225.jpg

10万㎡に及ぶ広大な斜面はビロードの絨毯を敷き詰めたように美しく彩られていました。
4_20110725205241.jpg

遊覧車に乗って斜面をジグザグに登り頂上の展望台から見た公園です。
6_20110725190224.jpg

7_20110725190302.jpg

北海道らしい風景を紹介します。
地平線まで直線の道路です。 バスの窓枠を垂直にして撮ったのに、地平線が大変傾いてしまいました。
バスがこの直線道路に入るため、カーブを切った瞬間に撮影したので、バスが傾いていたのでしょうか?
8_20110725190301.jpg

広々とした牧草の畑です。
9_20110725190301.jpg

オホーツク海に沈む太陽です。
10_20110725190300.jpg

ハプニング
3日目の5/28は南千歳駅から9:32発の「特急スーパーおおぞら号」で帯広駅に行く予定でしたが、前日5/27 22時頃札幌行き特急スーパーおおぞら号がトンネル内で火災事故のため、運休になってしまいました。
これでツアーもダメになるかと思いましたが、ベテラン添乗員さんの手配で網走観光バスが30分遅れで迎えに来ました。
特急との差額\2,000を返してくれました。この折り返しの特急に乗れなかった方が幸運でしょうね。

脱線・火災の原因究明と対策そして運行システムや規定の見直しなど真剣に取り組んでいるところがとても良いと思います。
IMG_4332_convert_20110726142037.jpg
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

redarrowfc2010

Author:redarrowfc2010
定年後10年余をむかえました、山登りが好きで1957年に撮った槍ヶ岳の写真です。
現在は公民館の運営委員をしています。 趣味は、二つのビデオサークルで同じ趣味の仲間と楽しく過しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード