我家の庭に咲く花

引き続き夏に咲く花を紹介します。

お馴染みのニッコウキスゲです。 余り手入れをしていないのですが、10輪くらい毎日約10日程咲きます、
1日花なので愛おしい気がします。
1_20120714161716.jpg

2_20120714161715.jpg

スカシユリ・ロリポップと言うユリです。 静岡県の可睡ゆりの園で購入したものです。 
3_20120714161714.jpg

ガクブチアジサイです。今年はこんなに沢山咲きました。
4_20120714161713.jpg

5_20120714161712.jpg

ゼフィランサスです。とても愛らしい乙女のような花だと思います。
6_20120714161711.jpg

カシワバアジサイです、今年は11房咲きました。
7_20120714161749.jpg

8_20120714161748.jpg

アルストロメリアと言います、あまり手入れをしなくてもよく咲きます。
9_20120714161747.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニッコウキスゲが愛知県の平地でちゃんと咲くんですね!そんな立派な花が一日花というのは酷ですね。
カシワデアジサイという呼び方もあるんでしょうか?柏の葉のようなアジサイなので、カシワバ(柏葉)アジサイと呼ぶのが普通だと思いますが。

かりや さま

ご指摘ありがとうございました。
確かに「カシワバアジサイ」です。 花の名前は女房のメモを見ながら・・・チャンとカシワバと書いてあるじゃないの・・・と叱られてしまいました。
ニッコウキスゲは鉢植えで殆ど肥料は与えませんが、毎年よく咲いてくれます。  今日は暑かったですね。
今年は、公民館と自治会をやっているので忙しいです。 7/28に夏祭りがあります、今その準備です。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

redarrowfc2010

Author:redarrowfc2010
定年後10年余をむかえました、山登りが好きで1957年に撮った槍ヶ岳の写真です。
現在は公民館の運営委員をしています。 趣味は、二つのビデオサークルで同じ趣味の仲間と楽しく過しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お知らせ
お知らせ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード